手作り、万能調味料が、すごい!

IMG_1688.JPG
イタリアンダイニング、オーナー
岩澤和周さんから教えてもらった、
万能調味料が、本当に、感動的にすごい、美味しい!!

作り方は、こちらを見ていただくとして
http://blog.shop.tenemos.jp/?day=20160725

材料はざっくりこんな感じです。
===========
【材料】
だしパック   1個
生砂糖     大1
焼き塩     小1/2
醤油      180cc
みりん      180cc (赤酒ならなお良い)
水(マナ水)     180cc×7杯
昆布       10cm
アグアVH100   1滴
===========

作り方では、バンブーの利用を記載していますが、
バンブーがなくたって、もちろんできます。
その時は、よーーーーーーーーく振ってください。

なぜって?
それは、エネルギーを引き込むためです。

いつもの通り
内圧(振動)>外圧(振動)
のとき、エネルギーを呼び込みます。

素材たちに、エネルギーが注がれ、
こんどは、その素材の増殖振動で、自らエネルギーを引き込んでいきます。
これが醗酵サイクルそのものですね。

加熱しなくても、良いと言うのが、手軽でよいです。

そして、生きているので、味が進化します。

一度つくったら、継ぎ足し継ぎ足しで、
熟成たれに、挑戦してみてくださいね。
秘伝のたれは、みんなこうして作られているはずなんです。

調子に乗って、糖蜜とか、ワインとか、薬用酒とか、
隠し味にいれたら、(いれすぎちゃって・・笑い
でも、すっごい美味しいんですこれが。

それで、使い方ですが、
本当に万能です。
そのまま、めんつゆ利用ももちろんのこと。
味噌とまぜて、みそだれ。塩麹と同じような使い方もできます。

あとは、既存の調味料類とミックス。
すこーし、混ぜるだけでも、その調味料の素材を生き返らせるんですね。
ソースは、後味の深みがグンと増します。
ケチャップは、なんと! トマトの香りと味が引き立ってくるんです。

なんででしょう?

そう、エネルギーがはいっちゃうからですね。

万能たれ、めんつゆ、調味料、いろんな言い方しちゃっていますが、
本当におすすめです!!

テネモスキッチン分かち合い会でも、毎回実演、実食しています。

美味しいって、幸せ(ハート)

ではまた。

追伸
写真は、ケチャップに万能タレをいれて試していたら、
ケチャップが美味しすぎて、ピザが食べたくなったんですけど、
もう、我慢ができなくなって(笑
みつけたビスケットにビザ風にトッピングして食べました。
美味しかったです。

岩澤さんにまだ、出会っていない方には、こちらを
https://www.youtube.com/watch?v=RLNtp6lmvFM